Agorophiusのおもしろいブログ

巷で噂のおもしろ大学生3ピースバンド、Agorophiusのメンバーがなんか適当に語ります

OCD 紹介をしようかい 〜アゴの機材紹介 vol.1 〜

おもしろギャグをかましていけ。

こんにちは、グレンことアゴです(´・‿・`)

ブログを書こう書こうと思ってたんですが、結局活動休止中に更新することになりました(休止とは?)。

タイ旅行の話を書けとベースのたかてぃ〜ん君に言われたけど、思い出すのがめんどくさいのでまたの機会に…


というわけで今回は

アゴの機材紹介 vol.1」

です!

Agorophiusのギターボーカルである僕の使用機材をドヤ顔で紹介してこうと思います😤

記念すべき第一回はこちら!

「Fulltone OCD」

f:id:Agorophius:20170317215115j:plain


高校生の頃に手に入れて以来、ずっと使い続けてきた相棒です。
ちなみに「OCD」とは

  • OBSESSIVE
  • COMPULSIVE
  • DRIVE

の略らしいです。あんまわかってないです。OKD(女が欲しい、彼女が、できないぜ)より百倍かっこいいですね!

ここからは個人的な感想なので、エフェクターのプロの方やマニアの方々、怒らないでくださいね!泣くよ!


使った感想

とっても扱いやすい!
どこかのレビューに書いてありましたが、音圧がばりばりでます😤
ピッキングのニュアンスもばっちり反応してくれます。
音も好みで、言うことなしです!

さらに、スイッチでモードを切り替えることができるんですね。

  • HP
  • LP

の2種類があり、僕は普段HPの方を使っています!

HPの方が元気よく歪んで、派手な感じ。音量もLPより大きめに出る気がします。レスポールにはHPが合いますね٩( ‘ω’ )و

シングルコイルのギターにはLPが合う!とよく聞くんですが、ぶっちゃけ好みの問題ですね😉
ただたしかに、LPの方がシングルコイルを活かせてるような気はします。

またジャズコーラスとの相性も良好です😁
スカスカになってしまいがちなJCでも、OCDなら厚みのある音にしてくれますよ〜

クランチから激しめのオーバードライブまで幅広くこなしてくれます!


気になる点

オーバードライブ/ディストーションと書かれるほど歪みのレンジが広いOCDですが、個人的にはオーバードライブだと思っています。
たしかによく歪むんですが、いわゆるモダンなディストーションの「ザクザク」する感じではありません。
Driveつまみを最大までまわしても「優等生」な感じがします。
おれはもっと頭の悪いディストーションが好きだ!

はい。
芯がある音なので、抜けていかないのかもしれません。


まとめ

こいつはいいエフェクターです。ちょっと値が張りますが、おすすめです。並行輸入品ならリーズナブル!
だいたいなんでもできます。
僕は普段、driveつまみを8時〜14時の間で使ってます。
全然特定できてませんね。
それぐらい万能ってことで、ここはひとつ(´・‿・`)
あんまり歪ませすぎるとモコモコしてくるので注意?です。

いつも、こいつとブルースドライバーでだいたいなんとかしてます(•̀ω•́;)
ブルースドライバーをかませると頭の悪い歪みができる😤
あと、ローコードのギタボならブルースドライバーの方がすっきりしていいかも。


あとがき

はい、というわけで第一回はOCDの紹介でした!
いかがだったでしょうか。
「俺の方が使いこなせる」「全然だめだ」等の意見があれば、オブラートに包んだ上で教えてください!
オブラートに包んでね!
ではまた✌️