Agorophiusのおもしろいブログ

巷で噂のおもしろ大学生3ピースバンド、Agorophiusのメンバーがなんか適当に語ります

2017 春アニメ

おひさしぶりです。たかてぃ~んです。
活動再開してからブログ書いてなかったね(˘ω˘)

活動再開して、7月からたくさんライブします。
そして、企画とか新グッズとか色々考えてますよ~ご期待下さい!

さて、毎度恒例、本題のアニメ感想です。


2017年春アニメ 僕的、第1位は「月がきれい」ですね。良きです。
制作会社、feelが作った完全オリジナル作品!!!

めーっちゃ、心が洗われる小説家を目指す中学生文芸部男子と陸上部女子のぴゅあっぴゅあな恋愛でした。初恋ですね。やばいね...
本気でおすすめです。そこらへんの少女漫画より良い!太宰治の話とかも出てきたり良き。

なんというか恋愛って色々苦労だったり、すれ違いがあるけど、結局お互いが本当に好きならそこを適度にすり合わせたり目を潰ることで上手く続くんかなぁとしみじみ思いました。中学生の恋愛アニメを観ると少し大人になった気分になります。

女の子は親の引越しもあり陸上部推薦で少し遠い高校に受かり、男の子は遠いのですが一般でそこを受けるが、落ちて別の高校に行くという、、、

離れ離れになるけど、なんやかんや最後上手くいくというオチですがまーなんかこう良いですね(˘ω˘)
中学生に戻りたくはないですが、あのぴゅあな気持ちを取り戻したいです!
是非見て下さい キュンキュンします🙋
僕はすれ違ったりするけど、うまくいくシーンとかで3回ほど泣きました。


以降、いつも通り書きます。

エロマンガ先生
原作ファンなんですが、もはや期待通りの結果ですね。良きです。
伏見つかさ先生のヒロインよりもサブヒロインが良い子すぎてそっちの方がファンが多いといういつものパターン

ひきこもりのイラストレーターの仕事をしている中学生妹と、ラノベ作家をしている高校生兄の血の繋がらない兄妹の恋愛です。
山田エルフちゃん半端なく可愛いです。自分に尽くしてくれるロリやばいやろ🙋🙋🙋
彼女の名言「仕事毎日やってんの?馬鹿じゃないの?やる気maxファイアーなタイミングでやらないと良いものはできないじゃない!」が好きです。僕もそれを意識して生きています~
ぶっちゃけ最終話あたり原作と違い謎でしたが、まあ、それもそれで良い。


ロクでなし魔術講師と禁忌教典

原作の絵の三嶋くろね先生が神だなぁと...
髪の毛白銀の女の子をほんと可愛く描かれる方ですよね。
内容は魔術めっちゃすごい帝国魔術軍団にいたグレンがそこを辞めて先生になるが、生徒を襲う敵や昔の敵だったりとわちゃわちゃします。王道っちゃ王道ですね

最終話本気で意味わかんなかったんですが仕方ないですね!原作はまだまだ続いとるし!
内容も個人的には三嶋くろね先生が絵を描いていないと観てなかった可能性があるってレベルでした😦


カブキブ!
いや、タイトルの最後にとりあえず「!」をつけたら言い訳ちゃうぞおら!
内容は歌舞伎の部活を作るというもので、最初は歌舞伎同好会から始まります。
色んな仲間だったり問題もあり、特に現代ではあまり親しみが減っている「歌舞伎」に着目したところが面白いと思いみていました。

高校生の主人公が、一般人に分かるように歌舞伎をやった策は二つあります。

学祭の時は時間もあるので
歌舞伎現代版、現代語訳版をやる(前半)→本物の歌舞伎をやる(後半)

新歓の時は時間が少ないので
舞台の背景に現代語説明訳を流しながらやる

というふうに、現代人に伝わる工夫を凝らしていたのが好きで観ていました。
作画は... うん。。。時々残念でした。内容もぶっちゃけってなりますが、歌舞伎へのアプローチは面白いので悪くない。

サクラクエスト
2クールなんやな~って感じてす。楽しみですね。
今はぶっちゃけ微妙なとこもありますが街おこしのアニメなので面白いね。PAWORKSを僕は信じます。

ソード・オラトリア
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか の外伝ですね。
うーん よくあるバトルものです!嫌いじゃないけどおーんってなりました。

そろそろ中二病バトル系は卒業ですね。萌豚系アニメ用意して下さい(˘ω˘)


僕が今期観てたのこんな感じです。
他にプリキュアやらプリパラやら信長の忍びやらがあります 良き!

来期のアニメは小学生の女の子がスリーピースバンドを組むという「天使の3P!」です。
僕は原作、毎回初版で買っとるよ( ˘ω˘ )

原作者の蒼山サグさんが本気で好き。僕を2次元に関してはロリが至高って考え方に落とし入れた人です。


そんなこんな、2017年春アニメのレポを終わります。
とにかく月がきれいを観ましょう!!!