Agorophiusのおもしろいブログ

巷で噂のおもしろ大学生3ピースバンド、Agorophiusのメンバーがなんか適当に語ります

ラーメンの話

ほら、やらなきゃいけないし、やりたいこともたくさんあるけど、なーんか手につかなくて、SNS眺めてて、なんとなく時間過ぎてくなぁ って思いながらゴロゴロしてて、ちょっと憂鬱になるやつ
そこで、何もやらずにテレビつけてドラマやアニメ観て気付いたらずっとゴロゴロしてるやつ


はい そんな時間をお過ごしのみなさんにくだらないお話を…
ラーメンのお話。たかてぃ~んです。


ほら、よく大学生とかにいるんですよ

自称『ラーメン詳しい人』

僕、にわかと知ったかぶる人が嫌いで、だーいたいそういう人の話って苦手なんですよ。
好きなものはとことん好きでありたいし、幅広くなんでも好きで常に探究心ありたいんすけど、あーだこーだ何も知らないのに偉そうなにわか野郎とか年下とか苦手で、特に僕の大好きなラーメンで自称『ラーメン好き』が多すぎて困っています(💢'ω')

多分、僕は超絶オタク気質な人間だと思います。斜に構えるオタクです✋
そう思いながら、この記事は読んで欲しいです。

さてはて、そんな自称『ラーメン詳しい人』に知っていてほしいラーメン講座をここでは行いたいと思います!



まず、よくある自称『ラーメン詳しい人』は

「〇〇の店はうまい」

で、終わってうまい店を並べて終わるんすよ!

違う!違うんすよ…
うまい店にはほら、うまい理由があって、トッピングが美味しいとかもあるんやけど、まあ、うまいし好きなものは好きなんやけど………



麺とスープの味について僕は語ってほしいんすよ(💢'ω')(💢'ω')(💢'ω')(💢'ω')(💢'ω')




ということで、ラーメンの麺とスープについて軽くお話します(˘ω˘)


麺とは…

細麺、中太麺、オーション麺(極太麺)の、3種類に大まか分けれるんかなって思います(˘ω˘)

細麺について、
細麺とは、名前の通り細く湯で時間も短く、基本大盛りはなくて替え玉を頼む系の麺です。
スープの相性はこってりからあっさり系まで幅は広い🙆‍♂️

湯で時間は博多ラーメンとかだと、粉落としとかだと約3秒だったり、なんなら生麺として出す店もあったりする麺です。
イメージ的には20~40秒が細麺の基本ですかね…


中太麺について、
中太麺は加水率が高く、モチモチだったり、ちぢれ麺が多いイメージです。
例えば、つけ麺とか横浜家系とか…あとは、家庭用のスーパーで売ってたり、鍋に入れる麺とかって中太麺が多いイメージです!
まぜそば系にもよく使われており、麺に卵を多めにしたりと味のバラエティに飛んだ麺やと思いますね(˘ω˘)
この時に、小麦粉を全粒粉(小麦100%)とかを使ってるつけ麺の店とかは個人的に好みッスね…

湯で時間はバラバラで2~6分ぐらいのイメージ用途によって変わります!

オーション麺(極太麺)について、
はい、来ましたよオーション!!!
いわゆる、二郎系と呼ばれるラーメンはだいたいこの部類の麺を使っております。
こちらも加水率はかなり高く、オーションっていうのは強力粉のことで、普通の麺よりもコシが強く美味いんすよね!
イメージはモチモチがっちりガシガシみたいな?…

がっつり系を食べたい方には是非ともおすすめしたい麺です。
こいつも湯で時間はバラバラで5分以上
長ければ10分茹でる店があったりなかったり…

そりゃ、ロット(店の回転率)が悪いわけだ


さて、麺だけで大きく分けてもこんだけ種類があります(˘ω˘)
あ、せっかくなので加水率の説明を…

加水率とは、麺を作る時に小麦に対する水の量です。これ次第で麺の硬さが決まってきて、モチモチさや麺がスープを吸いやすいとか… ほんと大事
確か40%超えると多加水の麺なんだっけかな?

だからか、自家製麺作ってる店って季節に応じて湿度ってかなり違うんで、加水率を調整してるとこが多く、麺の美味しい店がおおいんですよね!
自家製麺のお店は信頼できるひとつの大きなポイントになります!



さて、次はスープへ…
こちらは多いです。
味噌、醤油、塩、とんこつ、魚介とんこつ、白湯…


とりあえず、王道ラーメンだけでも紹介します。

そもそも、スープはどうやって作るのか?


は?

いや、仕込みとかじゃなくて

まず、ラーメンのスープって実は大きく分けると二段構成になってるんすよ。

1つめは メインのスープ
こいつはいわゆる出汁ってイメージで『とんこつ』『魚介』『白湯』...etc

で、それを入れる前に

“返し“と呼ばれるものが存在するんすよ
ものに寄りますが、どんぶり1杯やとスープは300~400ccぐらいに対して、返しは20~40ccほどのものなんすよ!

返しを入れてから出汁を入れるってイメージですね!

しかも、返しだけじゃないんすよね…

返し以外に、ラード(背脂)やカツオ粉とか…etc


とりあえず、スープってすごい深いんです!!!!!!


はい!ここからは僕のおすすめラーメンスープの紹介…をしようかと思いましたが力尽きたのでまたそのうち書きます_(:3 」∠)_

博多系もうまいし、家系のとんこつもうまいし、二郎系もうまいし、魚介豚骨系もうまいし、塩系でもちゃんと魚介から出汁とってると死ぬほどうまいしいくらでも食える、煮干系は最近の人気だし、最近はオシャレにトマトラーメンも少しブームだし、東京にはパインラーメンとかあるさ、なんならスープがまた別なつけ麺、まぜそばもうまい!それも語りたい!

はい!
そのうち、続き書きます!!!!!

とにかく、これ読んだ人は少しはラーメンの味わい方変わる気がします!!!
ラーメンについて語りたいです!ラヲタ募集中です_(:3 」∠)_

最近、ほんまにうまい!これ!ってラーメン…というより食べ物に巡り会えていないのでどなたか何か教えてください(˘ω˘)